Calligraphrでフォントを作った話

朱星です。

 

Twitter始めてヘッダにしてたこれ。創作文字です。こいつの詳細は後日、小説公開と同時に補足で説明するとして。

上の画像の文字は手書きで書いております。

今回は、いちいち手書きで創作文字起こすのめんどくさいなあ……とか思ったので、フォントを作ることにしました、で、できました、すげーね、っていう記事。備忘録兼ねてます。

 

* * *

つくりかた

サイトに行ってサインアップします↓

https://www.calligraphr.com/en/

 

ページへ遷移したら左上のテンプレートをクリックします。

 

サイドバーから使いたい文字の型を選択。

 

お絵描きソフトで型に文字を入れてMY FONTSにアップロード。

 

できあがったttf/otfファイルをダウンロードしてインストールして再起動すると。

 

完成。あとは従来のフォントみたいに選んで打ち出して使う。

勘の良い人は、この画像だけで今後出てくる創作言語読めちゃうかもしれません。すげーね。

 

* * *

使ってみた

一番上のやつと同じように出力。まあこれはこれで良いんじゃないかな。

いちいち文字書かなくていいようになっただけじゃなくて、一次創作を出力できたことで世界が広がったなあって感じ。一石二鳥で嬉しいね。

 

っていう自己満足記事でした。